2017年1月6日金曜日

老後が心配な人々

楽しい時間というのはあっという間です。

東京では殆どの会社で仕事始めの様に見受けられます。

考えてみれば、慣れていてなかなか深く考える事もありませんが、2017年という数字にちょっと驚く時があります。

バックトゥーザフューチャー2の世界が既に過去に過ぎました。

2017年、筆者が子供の頃にその数字を単純に想像したならば、きっと途轍もない未来に感じたと思いますが、ふむふむ、意外と普通ですなぁ・・・。

ですが、平成でいくと29年ですからね、平成生まれの奴はぁ全くよう、等と言っているうオジサンが沢山いましたが、平成生まれの人がアラサ―ですよ。

昭和生まれなんてちょっと照れてしまいますよ。 

そう言えば、ドラえもんの声が変わっているのに最近気づいて、あまりの衝撃にひっくり返りそうになりました。

なんだか知らない所で時間は確実に後ろに流れているんだなぁと感じた筆者です。

そんな所で。

新年明けましておめでとうございます、本年もH-D 陸友を何卒宜しくお願い申し上げます。 

今年もちょっとエキセントリックな陸友ファクトリーをお見せできればと考えております、やりたい事は沢山ありますが、今年は主に的を3点に絞って実行出来ればなぁと考えております。

毎年やりたい事には財を全てなげうってきましたが、今年からはもうちょっと慎重にならないとなぁと反省もあったりいたします。

先日等は、平成54年辺りの年金に予想を立てて、老後の生活シュミレーションを5時間位掛けてやっていたのですが、これがなかなか厳しい。

毎月積み立てこそやってはいましたが、全然足りないなぁと改めて予算表を再編する事に。

まぁ貰える・・・いや渡した物は返して欲しいという前提の時点で甘いのかもしれません、なにせ平成54年には支払う側と受け取る側の数字が反転して、今の我々の世代の代わる若者が一人で二人の生活費を背負う的な話ですから、これは恐ろしい事態であります。

しかも現時点ではほぼ確実にその未来はやってくるのであります。

これが所謂年金システムの破たんたる所以の話ですが、貰えない可能性をリスクヘッジして、万が一80歳まで生きてしまった自分をどうにかするべく、少なくとも計画的には生きて行きたい物であります。

最近板橋辺りを独り言でブツブツ言いながら、歩いているアル中のオジサンを見ては危機感を感じる日々であります。 

若い時はまぁ、金も廻って派手に楽しい物でありますが、大事なのはその先であります。

年始から気持ち悪い事書いてますが、まぁ仕事始めも一息ついて、おっさんの年末年始の様子でもご覧ください。


随分と久しぶりのシートカスタムが結構嬉しかったので載せて見ました。


K様のロードスター。 筆者も陸王殿のシートを張り替えたいなぁ・・。


久々のお預かりのN様FLHX。 


バッテリーの換装のご相談。 FL系ではこの電圧だと非常に厳しい。


画像が廻ってしまいましたが・・・時間が無いので恐れ入ります。 比重もイエローライン。


そこで入れ替えるのは現行モデル最強のこのバッテリー。 ドデカイCCAでグイングイン。


端子位置は左右入れ替わります。


やはりトレー上はクリアランスは出来てしまいます。


こちらにあったメインブレーカーは移設。


高さが変わるので、バンドは延長して成型。


耐熱と加工しやすさで今回は木材を検討。


合わせ板でサイジング。


なかなかスッキリ。 見た目オリジナルに見えるが非常に力強いクランキング。 充電も繋ぎっぱなしで手間が掛りません。 液バッテリーも結構好きですが、お忙しい方にはなかなかハードルが高いなぁと感じます。



ツレがチキンを焼いてくれました。


なんだか凝り性で、筆者より職人気質なので、仕事の話は危険な時がありますが、なかなか美味かった。


新しい中古車ショベルさん販売中。 個人的にとてもお気に入りであります、ストリップスタイル。


年間2万キロ位乗っていたらクラッチワークでグローブに穴が空いてしまった。


新調したグローブだが、安いなぁと思ってかったらすげぇ薄かった。 う~ん。


31日、1日と弾丸で実家まで親の顔を見に強行軍。


往復1200キロの旅でやってみたかったのは相棒のワンコを助手席に載せて、おっさんと犬の二人旅。 なんだか哀愁があっていいなぁと思ってやってみたら、これが最高でした。



こちらも新しく新調したヒートグローブのインナーですが・・・


買って数週間で相棒に齧られて裂けてしまった・・。


叱ると拗ねるとんでもない野郎であります。


さて、年末に48時間作業し続けられるか?というアイアンマンワークスでしたが・・・


結果・・・ぜんぜんできまへん。 全然あきまへん。


とは言え、一昨年同様、24時間はなんとかやり遂げましたが、途中、相棒の気が狂いそうになったので止めましたが、筆者自身も気が狂いそうでした。


非常に難しかった陸王殿のライディング、最も苦しんだ2速へのインプット。 これをなんとか連休中にマスター。


スリットから僅かでもずれると2速に入らず、その上、入る回転域と、クラッチを切ってからのタイミングワークが全て順当にいかないと2速が空回りして後ろからレクサスに追突されそうになります。

なんでも練習の賜物だな・・・


気が狂いそうな犬。


気になっていた部分も色々と。



























という訳で、陸王殿はとりあえず実走戦力になったので、今年は陸王で沢山遊ぼうと思います。

ビンテージツーリングはいよいよ今年3月にリベンジ実現であります。 

その後はちょいと個人的に企みがあります。 後に企画に起こしてみたい物であります。


カスタム超納期遅延でご迷惑をお掛けしたK様のFXSBさん。

部品流通の気まぐれは時に恐ろしい程のもどかしさを感じます。


やっと完成・・。カッコいい・・・。


とても長く乗れる、飽きない仕様になっとります。


これまで徹底的にど派手な物もやり込みましたが、結局は10年大切にした時ヤフオクに売り出されて、悲しい姿で売れ残る悪趣味なカスタムバイクが一番不幸であります。

さりげなく乗れる程程の所がとっても良いのだと最近は特に思うのであります。

長々と書きましたが、雑煮の餅はいつ食べても最高であります。

今年も沢山遊びましょう。