2019年8月23日金曜日

夏の人々

仮にそれが遠い昔の日々であったとしても、誰しも夏の想い出の一つくらいはある物。

特に、夏が終わりに近づくと、何となく、ほんの少しだけ涼しくなってきた夜風なんぞはちょっとした拍子に遠い記憶を思い出させてくれたりする。

こういう時節にはこういう始まりがなかなか一興ではないかと思ったりしたのだが、あまり羽目を外すとあくまで本業の趣旨から逸脱するので書く方も割と気を遣うものである。

近年は、出身地である兵庫県に年に一度帰るペースがせいぜいなのであるが、決まってシーズンを外して帰るようにしているせいか、盆と正月はあえて外して帰っています。

何せ帰省シーズンを伴ってしまうと、数十時間を道路上で過ごす勢いで、それこそ海外旅行かよと言わんばかりの移動時間を要する為、仕事のスケジュールを考えると、そうそう休みを取るわけにもいかないので、今回も弾丸で会うべき人間に限って必死で会ってくる旅になってしまいました。

それでもほんの数十分の再会でしかなかった友人は子供を二人連れてきて、良いおっさんを演じたくてパフェを御馳走する筆者もまんざらでもない気分になりましたし、生まれ育った町の空気というものは、何年経とうとも、懐かしい気分にさせてくれる。

夜中まで付き合ってくれた友人は、友人にしか見せない筆者の密かな顔を存分に引き出してくれるし、何より、毎年夏の終わりに青春を過ごした友人と会うのは、何とも言えない哀愁を感じさせてくれる。

少年時代を聴きたくなる季節である。

昔は嫌って距離をとってばかりいたのだが、近頃は歳をとった両親を話すのも愉しく、疎遠だった兄達とも少しは話をできるようになってきた。 

関東と関西、筆者にとっては偶発的ではあるが、距離が生み出した自身の回帰に少々戸惑いもあるが、近頃地元がなかなか素敵である。

四日間、長い夏休みを終えて、また来年の夏に帰れるかどうか、今日からの頑張りにかかっているなぁ。 この20余年常に玉砕覚悟の背水の陣でやっているが、少し気を緩められるタイミングが来るのかどうか。 

短い人生、思った通りの未来には常に遠からず近からず。 人生そういうものかもしれませんね。

ちょっといい話ができたところで、陸友ファクトリーのいつものやついってみましょう。





ビレット指定で製作したオリジナルの専用タコメーターブラケット。

時間を掛けてはいけないポジション的事情と喜んでもらいたい技術屋魂とが激しくぶつかり合い、分かりやすくミリング痕を残したのはやり過ぎかと少し憂慮したのだが、汎用の物はやはり精度と裏腹の安価感が出てしまうもので、こういう部分は相反する永遠のテーマみたいなものがあります。

あまり関係ないですが、こういう離反する事象に対峙すると”道徳なき経済は犯罪 経済なき道徳は寝言”という二宮尊徳の言葉を何故か思い出します。



真夏の環七渋滞通勤に、ある時点でとても耐えきれないと判断して早々に冷却ファンを装着。 当然ながらかなり冷えるわけですが、何せ40年前の代物なのでいつまで元気に動くか・・それにしても今どき冷却ファンとか大々的にやっているが、40年前にとっくに作られていた現実は知っておくべき歴史だろう。




RTのレストア続き、本当に少しづつ。今回はプラグコードの交換。

オレンジのコットンコードがとても素敵。 ブルーの車体と綺麗な色合いを見せてくれました。

この後、別件でまた入院。






6Vジェネレーターの修理。 絶妙に発電が不安定な症状、基本的な部分を点検しても異常が見られませんが、結果的にブラシの長さは基準内だが、角が取れてコミュータに接触している面積が不足しているらしく、角の立った新品では元気に発電できるようになった。

長さが確保できていれば看護しても良いかと思っていた表面の粗だったが、根拠のない先入観で堂々巡りを繰り返し、修理に時間が掛かってしまった。

反省すべき、まだまだ知らない事ばかりである。








凄く今でも綺麗な思い出になっているSunset Ride Vol.5の夕日。 素敵なシーンを一緒に過ごせたお客様に感謝しかありません。

きっとまたいつかここに来た時に、思い出して懐かしく思う日が来ると思います。








80,90年代に良く似合うラッセルのブレーキホース。 昔はあまり好きではありませんでしたが、ここ何年か改めてこのホースのレトロな造りが気に入っています。

FLHスタイルではありながらフォアコンキットをインストールする個性と我が道を行く時代と全くリンクしないその人のスタイル、筆者の大好物であります。

そろそろ数か月経とうとしているFLHのカスタムご依頼、ここ最近お仕事を受けても管理業務が多岐に渡り激務で、簡単な物でも数か月を要しています。

本当に申し訳ありません。


地元帰省の道中、足柄SAのドッグラン、真夜中12時頃?

夜中まで助手席で付き合ってくれる相棒。


地元の空。

そういえば子供の頃からいっつも空ばっかり見てるな・・

逃避癖かな。

なつなつなつなつココ夏ってなもんか。懐かしいな。