2016年3月7日月曜日

鼻炎の薬が効くのを待っている人々

昨日から持病の慢性鼻炎が今朝も続いており、薬が効くまでの間ブログの意地の更新。

ブログを意地で更新するのもどうかと思いますが、1月からやたら重いワークスが続いておりまして、やっと残り2台となり、出口の光が僅かに見えてきました。

缶詰の漫画家みたいになってきましたが、こういう生活になると世間の話題になかなか疎くなりがちであります。

こんなモーターサイクルを少々触れるだけの男でも、何とか世間様に需要が有ります事、今一度感謝であります。

何かと面白い話題を出したいなぁとスマホの画像を見返してみますと、ひたすらバイクバイク、そしてバイク・・・・。

人生逆算法を用いて生きている筆者なのですが、残りが大体30年としてまともに体が動くのが20年とすると果たして全部できるのだろうかと疑問を抱きます。

そうは言ってても何も始まらないので、最近は怠けておりましたが、ワンコが少しこなれてきましたので、自宅に戻ってからの作業を再開致しまして、アイデアを蓄積しておりました商品開発等を少しづつ始めたりしています。

それにしても、全然違う話ですが、最近ワイセツ議員に税金吸い上げられてると考えるとちょっとやる気が萎えます。

気を取り直して。

ひたすらお仕事の画像でお楽しみください。


先日ご納車となったFXE77’。


美しいフォルム・・・お洒落だなぁ。


チャプター新年会にて。 次の日頭痛。


車検にてご入庫、希少車X1。


今でも根強いファンに支えられている。


ヘッダーにカラーが入ったモデルが有ったのですが、今あれば、筆者も買ってしまうかもしれない。


懐かしい。こういうの欲しがって両親に稟議書が通らなかったな。


やっと完成したFXDXの陸友アーバンスタイルカスタム。


見ての通りタンクキャップ。 タンクはほんの僅かにナロー化。 


フェンダーも前後等長。 なんとも地味かつ理性の効いた長さ。


見ての通りRフェンダー。


テールランプは前回交換。


ミッドコン→フォアコン→ミッドコントロールに戻し。 ブラック陸友ペイント。


程良くグラマラス。


ミラー、レバー共に最上級グレード。


ブレーキもグイングイン。


ミッドコン、守りも堅めやし。


ホーンはシート下へ。 


ヘッドライト廻りはさりげなくモデファイ。


タンクロゴはN様と何度も協議の末このフォルムに。 シンプル。 字体はS&Sエアクリーナーカバーとシンクロ。


メーターはシンプルかつレーシーにセンターマウント、シンメトリー大好き。 あくまでアーバン。 


狭い角度で切り込みます、肩もわりかし強いほうやし。


10年乗っても飽きないフォルムはこの辺りではないかと感じるハーレー17年目。


ワンサイズオーバーボーリング&ホーニング。


WPC+Hモリショット。 扱いやすいスタンダードピストン。


モリショット。 


ベアリングインストール。 この当時まさしく必死。


とにかく丁寧に速く。 カムはWPC+Hモリショット。


リークテスト。


1時間後点検。


ひたすら洗浄。


塵一つ混ぜない。


クランクさせながら少しづつインストール。


強化オイルリフター、無駄にソリッドは入れない。 干渉するキャスト個体に注意。 


センタリング。


スプリングもヘタリなし。


シールはダブルリップが安心。 というかむしろスタンダード。


疲労したヘッドナットは換装。 無駄にSUSは使わない。


並べると綺麗。


ピストンにスクラッチ入らないようにしっかりケア。 


事務作業無視してとにかく猛進。


丁寧にセンター出し。


この眺めが良い。火炎が見える。


改めて思う、美しいモーターフォルム。


組上がって始動。


O/H後の輪郭の出た排気音が堪らない。


ヘッドライト脱落したとご相談のチョッパー。 危ない。


更にはガソリン漏れ、カッコいいスタイルだが、ディテールがもう一越え。


陸友ヘッドライトステーにて対策。 途中・・・。


キックアームが戻らない。


萩原オジサンこの辺りはサクサクいけるので助かります。 


FLSフルカスタム必死、専用メーターカップ製作。


49ミリジャストサイズ。


フューエルインジゲーターも内蔵。


まずまず。 ラストスパート、の前に納品書パチパチ打ち込み。


がうう。


カンリンドラムの調子が非常にグッド。


レバーはアンティークモデル用。


ガンガン走れるようになって、ついにタンク容量増加計画に乗り出したS様。

やはりバイクは走ってなんぼの代物。


久しぶりにご入庫頂いたI様スーパーワイドタイヤXL。 心配だった耐久性も経過観察で異常なし。

良かった。


宮門から整備情報。


04’以降XLモデルのイグニッションキーにキーホルダーを付けてロッカーボックスにコツコツ当たってしまう事が有る様です。 大きなキーホルダーを付ける時は美しいボックスにヒットしないように注意であります。

整備(?)あるある。


超小型A/C取付、ブリ―ザー還元システムが無い。 焦るなBOY。


ビレットリング製作、フィッティング付けて。


コンバイン。


超希少車S1W。 シフター修理etc。


このサイドフォルムは2016年に見て洗練!と感じるのは時代が廻っているからなのか・・。

カッコいい。

最近ビューエルがカッコいい。

欲しい。

サンダーボルトが欲しい。


新たな陸友ヴィンテージ車入荷、担当は萩原オジサンでしょう。


ナンバープレート法規改正。


4月1日から改正、スクーターで完全に折り曲げてる車輌取り締まってるの見たことないですが、縦方向に躍起になると予想出来るこの状況は、少し滑稽に見えます。

JT煙草も一部値上がり。

いい加減タバコやめないと。

言いながらやめないですが。

薬が効いてきたようです。

ボチボチマイペースで頑張ります。