2014年12月21日日曜日

4週連続でホームセンターに行く人

ここ数日、寒いと何回言ったでしょう。


年末間際も絶好調!!ヒャッハー!宮本です。でもでも~つらいときには鉄拳のパラパラ漫画を見ています。
先日のNight Touringも若さゆえ寒さを気合で乗り切ってやろうと思い半帽で臨んだのですが、なぜ自分はジェットヘルをかぶらなかったのか、自分はいったい何がしたいのか、心の迷宮に入って走っていました。

というのは表向きです。
本当は動じてません。気合入ってるッス!走れば走るほど、感覚が麻痺?というか、ほとんど気にしていませんでした。夜の首都高、冬の澄んだ空気の中映るアスファルトや景色、最高です。
しかしヒートグローブ、、、あれは憎い。おいにいグローブ。ウラヤマシイ。
手が凍えてブレーキングが遅れたら困ります。


のち、強烈な   第2弾 チキチキ!!お疲れさん会!!   を経て、、、、




陸友プレゼンツ・クリスマスパーティー。
とてもたくさんの方が来てくれました(^^
遠方よりは、電車で静岡からという方もいらっしゃいました!



そして、このごろのミヤモーターサイクルは、回転数に悩んでます。
前回、カムカバーの面取りをしている様子をお伝えし、アレからずっと手作業でこすっておりましたがどーうも表面に橋渡った傷が消えないのです。
製造上これは仕方ないものらしいのですが、オイル漏れないショベルを組みたいので、消したかったのです。消したかったんですっ!!

このマッキーように無数に入っています。
こいつをそぎ落とすために、相談後、お師匠の無敵バフセット内のフラップディスクをレンタル。
これがそうなのですが、これは、借りてるのは申し訳ないと某ホームセンターにて僕が買ってきたものです。夢中で買って後から気がつく。
よく見ると、どっちもオス側なんですね~つかないんですね~んん~。

そしてそれをウィーンとドリルやら何やらにつけて作業するわけですが、
ぜんっぜん平らにならないわけですね。
こはいかに。これはいったいどうしたものかと、また師匠に相談しますと、定盤での面研が効果的ですが、ない場合はリューターをつかうとのことで、
 
これが真のとるべき姿だったということです。
ちなみに僕はアレが足りんこれが足りんとホームセンターに4週通い続け、
給料がでるとMy New電動ドリルを購入してしまったのですが、これがまたなんとも、、
B社の18Vで1万ちょっと。
「18Vで?安いな?どうせみんな買いなおすっていうし、物は試しじゃー!!!」
と勢いに身を任せて購入してきたのですが。
おぉっそいのです。
他のよく知る一般的なドリルの平均回転数が1000回転/分に対し、
僕のは800回転/分。おぉいえい。
正直なんだか切なくて誰にも言いたくないですが、戒めで書いておきます。
そんなこんなでお金と勢いの使い方を間違えた4週間でした。

節約して会社や俺の道具で、使いたいものは使え。せっかく安く買った意味がないだろ。

社長の言葉が切に心にしみます。

実は4週ホームセンターに行ったのはこの子にかけたものが多いです。
次回はそんな中でまた別に奮闘していたこの子について書きたいと思います。

今年も日が少なくなってきました。
お客様の皆様や車両、陸友の皆様。
支えてくださり、教えてくださり、助けてくださり、本当に本当にいつもありがとうございました。
来年度もブログともども、よろしくおねがいします!