おっさんなのにあいみょんを聴いてうんうんと感心したりしています、誠に申し訳ございません。
あいみょんが良いんだよと教えられて、筆者はこう吐き捨てました。
”あ?あいみょん?なんだそのふざけた名前は!けしからん、あぁけしからん!”
と、吐き捨てた数か月後にはあいみょんなかなかええやん?と言っている四十路のおっさんですどうも皆様ご機嫌如何でございましょうか?
歳をとると、どうもこう頭が固くなっていかんです、新しいものに懐疑的になったり、風潮を否定的にとったりしてしまいますが、ここは柔軟な麦わら帽子とアロハシャツの似合うおっさんを目指している筆者としては、あいみょんをグイグイ取り込んでいきたいと意気込んでいます。
話は変わりますが懐メロを無性に聴きたくなる時はありませんでしょうか?
筆者は最近3月に控えておりますUSAツーリングへのモチベーションをマックスに持っていくため”イージューライダー”を心の中で熱唱しています。
多分現地で荒野を走りながら聴くと思います。 多分ですが、現地と馴染みのある方にとってはそんな事して何が面白いのだと思われるかもしれませんが、筆者にとってはまともにアメリカに行って旅をするのは10数年ぶりでありまして、今からあの広大な空と地平線に想いを馳せて心が躍っております。
モニュメントバレーの夕日に向かって仁王立ちして目を細めてやろうと思います。
ここ何か月かでお仕事ご依頼いただいたお客様はご存知かと思いますが、近頃実は結構自分自身の仕事のスタイルに葛藤しています。
自身は職人として生きてきて、職人のまま老いてラチェットを握ったまま何故か河川敷で遺体で見つかるというフィナーレを期待しているのですが、近頃全く作業しない日々が続き、1日4時間作業できていた頃はまだ良かったのですが、今では朝から帰るまでパチパチとキーボードを打ち込み、計算機を叩き、企画を考え、電話電話にメールに次ぐメール。
丸の内のOLに負けてない事務屋であります。
この由々しき問題、如何にして打破すればよいのか。 未だ答えは見つかっておりませんで、昔体力が有り余っていた頃はやっていた、8時間事務接客をやって8時間作業をする16時間体制をやってやろうかと思い募ったりはしますが、時代錯誤も甚だしく、そもそもそういった働き方は違法となってしまいました。
色々と自己改革が必要な時期に来ているのは間違いないようです。
この問題に関してはあいみょんの歌詞には答えが見つけられませんでしたが。
こういう事を忌憚なくブログに書いている筆者はちょっとどうかと思いますが、ただお客さんに申し訳なくて謝っているだけではなかなか事情も伝わるものも伝わらないかと思いました。
何かいい方法を引き続き諦めずに捻りだしたいと思います。
結構前の作業を今書くことになるとは。
シャベルヘッドのヘッドガスケットによくあるオイルリターン経路のオイル漏れ。
グラファイト系のガスケットが硬化及び劣化した際に発症することが多いと思います。
グラファイト系は追従性が高く環境に馴染みやすいのですが、やはり耐久性や強度ではメタル系が一日の長であります。
さっと面をさらってみますと、見えなかった凹凸が見えてきます。 この高さを埋められるのがグラファイトのメリットでしょうか。 とは言え硬化が進行しますと環境変化に追従する力は低下しますので、液体を封じ込めるには力及ばずという結果がオイル漏れという視覚的な変化に現れます。
こいつは酷いのか?と聞かれると大体みんなこんな感じでして、初めからこんなもんかと聞かれると、70年代の切削マシンの精度を考えるとこんなもんかな?と思いますが、使用過程では入熱と冷却を繰り返し繰り返し、歪を生み出していきますから、やはり新品時よりは悪化しているとみるのが妥当です。
1日1回作動させたとして、年間半分乗ったとして、1年間で182回入熱と冷却を繰り返します。 それを40年間やったとしたら、7280回170℃と10,20℃を行ったり来たりします。
これを過酷という以外の言葉で表現するのはエンジンに失敬でしょう。
という訳でここで40年の疲れを癒します。 筆者も40年の疲れをマッサージ嬢にいやしてもらいますが、同じ事であります。
別に特筆するようなこともありませんが、面を出して命を吹き込むように気持ちを込めて組み合わせていきます。額から何か出ているのではないかと思うくらいに念を込めます。
何を言ってるんだこいつはと思われてしまいますが、技術や理論は持ってて当たり前なので、その先にあるのは筆者の大嫌いな理論を超越した”魔法”の世界があるのだと最近は考えています。
買って半年くらいしか経っていないアフターマーケットのスターターモーター。
えらい音がするとクレームが入り、開けてみるとシャフトが斜めっています。
分解。
シャフト折れてしまった。 色々と事情はあるかと思いますが、こういう時にアメリカにクレームを入れる事も出来ずなかなかもどかしい物が有ります。
いつも筆者の想像の斜め上をいく個性派TちゃんのFXFBS君。
最近話題のドラレコ。 筆者も早く付けたくて在庫を待っているのですが、なかなか品薄の様で入ってきません。
入荷次第ショールームにデモ展示予定ですので是非この高性能レコーダーを見ていってください。
カメラボディはアルミビレット、レンズは硬質ガラスを使用しているらしいのですが、お値段はかなりリーズナブルです。
もう4月からやっているN様のカスタム。 一人でどうしたらいいのか悩んでいます。
それでも刹那の瞬間を狙ってささっと動きます、5分触って電話。3分触ってPCパチパチ。
後もう少し!
あまりにも進まないので磨きや曲げは自宅でやります。
最近お気に入りのステンレス仕様。 ステンレスで色んな物を沢山作ってみたい欲求に駆られています。
強烈にストレスフルなブログになりましたが、アメリカツーリングを糧にコツコツやっていきたいと思います。
荒野の砂ぼこりの中でコカ・コーラ飲みます。
荒れてるなぁ。